ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

長引く左脚

どうもm(*_ _)m

 

左膝が痛むようになって、整形からの理学療法士さんとのリハビリを始めてまもなく2ヶ月。

 

当初より、溜まる水の量というのが正しいのか分かりませんが、

以前なら乗ってる時に痛くなる⇒次の日膝がぼよーんとした感じ?浮腫んだかんじ?そんな感じで曲げたり歩いたりすると痛みや引っかかりを感じるのが数日続く。

って感じが、今はライド中痛くなる⇒降りた後その日はズキズキ⇒次の日痛くない。

なので、トータルではいい感じ?

なのですが、、

 

本当に、私の左どうなの?って感じです。

お医者さんではなく、リハビリ中に担当の理学療法士の方に言われてる事。僕の聞き間違えて聞いている、分かったつもりになっているがあるかもしれませんが。

f:id:Naracycling:20230113213159j:image

①太ももの外側の筋肉、どれか忘れましたw

外側広筋かな?をよく使ってるらしい。

内転筋が弱すぎて外旋している。

ので、内転筋が疲れてきた時、膝が外に開いてガニ股でペダリングしている。

なのて、斜めから踏み込む事になって痛める。

のパターンと。

②膝を曲げる筋肉と伸ばす筋肉がへばりついてるので伸ばす時も曲げる時も膝のお皿が外側に引っ張られる。

その為、膝を伸ばしたときはセンターを捉えてるけど曲げた時皿が外側に来ている。(お皿押さえるとギシギシって言います)

その為痛みが出る。

 

f:id:Naracycling:20230113222153j:image

③拇趾球、小趾球、踵で支えてるけど

(少し忘れましたが)捻れてて極端に言うと、常に踵と小趾球で立ってる感じみたいです。時々拇趾球も使えてる感じみたいです。

確かに、座ってる時とか気づいたら拇趾球浮いてるし、ゆっくり確認しながらあるくと左によろけるし、片足立ちすると左にすぐ倒れる。

フォロワーさんに教えてもらった筋トレする時も左脚の時踏み込むと、一度内側に足首がブレてその後外側にブレて上がっていく感じ(拇趾球使ってない)

その為、ふくらはぎが外側に捻れてる?ので見た感じO脚みたいになってる。やったかな?

色んなこと言われてちゃんと分かってないです。

 

その為か、こないだランニングした時左脚力入ってる感じしなかったし、小趾球から踵らへんまで痛いし歩くと痛みが響く。自転車はいけるんですけど。今でも4日目?5日目?くらいですが、まだ痛いです。これは、今度診察してもらいます。

 

拇趾球でうまく踏めないから左脚ダメなんかって勝手に思ってたり。

 

③は、太もものせいで外に引っ張られ外旋してるから拇趾球が浮いてるのか、浮いてるから太ももの外側使って発達して外旋してるのか、どちらか分かりませんけど…

 

なんせ、うまく書けませんがこんな感じでどうなったんねんって感じです。

 

とりあえず、内転筋の筋トレしてみたり、歩く時足裏全体使う感じ意識してみたり、太もも裏、表、ふくらはぎ、足首、足裏?をストレッチしてみたりしてます。

 

今1番痛いのは、ランニングの時痛めた足の小指から踵にかけてです😥特にくるぶしの下?ちょい下の前?

歩くと中々辛い。抑えても痛くないし、自転車乗っても痛くない。クリート外す時は少しだけ痛いか。

ランニングはできないな…これは。

 

 

身体の事むずかしいし、色んなこと言われてて理解出来てないので間違えた事書いてるかもしれないですけど、何しか左脚手こずってます😥

 

 

 

 

長々すいません。

頑張って治します。