ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

楊貴妃ブロンズ計画andトリプルクラウン計画〜

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

サウスルート試走

さん、こんにちは。今晩は(*^o^*)

いよいよ、ThePeaks 奈良吉野まで1週間半。

いかがお過ごしですか?

 

不安ありですか?楽しみだけですか?

全部含めてPeaksなので、その時間楽しんでください。

 

何度もいいますが、個人的にタオル貰ったら当然とんでもない達成感。

 

ダメでも、走りきったらそれはそれで達成感あります。

しばらくすると、思いっきり悔しくなりますけど笑

 

まぁ、また頑張ればいいんです。

 

 

さて、本題へ

本日、前回行った試走で膝が痛くなり途中までしか走れなかった💦

サウスルートを全部行ってきました。

 

ざっくり言うと、路面最悪。勾配きついやん。

ボトル2本で足りる?(まぁエイドありますけど)

え!?人類は滅亡したのか!

です!

 

 

まずは、こないだも走りましたが。

CP1でてから、トンネルまでの登りです。

重複しますが、写真の通り。

CPでてきなりの湯のゲートくぐります。

右へ行くと北側ルート。

まっすぐ行きます。

すると、そのまま行きたくなる広い道が右に続きますが、左の小さい坂を登って右へ曲がって橋を渡ります。

f:id:Naracycling:20220823212309j:image
f:id:Naracycling:20220823212306j:image
f:id:Naracycling:20220823212303j:image

橋を渡りきって、左で1つ目の登りが始まります。

そこから、ずっと425号通って行きます。

迷うような道ではなく、綺麗な道で分岐まで行けます。

下北山村役場や郵便局が出てきたら、そろそろ分岐です。

f:id:Naracycling:20220823212452j:image

アオカンは、十津川方面(425)へ右折です。

この右折の手前の左手に民家?の自販機。

これがST3までのラスト自販機です。

まだ、試走行かれる方いましたら注意です。

ここすぎると、ここへ戻ってくるまで自販機ないですので\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

 

右折して林道への入り口がきたら、本格的なトンネルまでの登りが始まります。

f:id:Naracycling:20220823212730p:image

ここからは、私の脚の感想になりますが。

まぁキツイ登りが続きます。

f:id:Naracycling:20220823212919j:image

平均勾配6%になってますけど、そんな事はないと思います。

今回のPeaks走ってて思ったんですけど、山奥過ぎるのか、ルートも結構バグってリルート(会ってるのに)なったり、見失ったり、勾配も明らか登ってるのに降ってたり💦

えらいこっちゃです笑

 

途中から、12~15%つづいたりと中々北側走ってから登るにはキツイです。

南側だけでもハァハァ言うてました。

 

そして、トンネルがこの登りのゴールになります。

トンネルまでは、まぁ悪い所もありますが基本綺麗な広い道から、綺麗な林道になります。

 

トンネルから向こうが、どんどん悪くなって最後st4向かうあたりから綺麗になります。

 

ST3までは、降ったり、平坦、少しの登りを繰り返してむかいます。

ST3に着いた時、だいたいですが31kmの900位やったかな?セグメント作ったんですけど反映されてなくて、また見ときます。

ここまでは、一本道で間違う所もありません。

道は汚いので、降りですけど手が痛いです。ずっとブレーキ握りっぱなし。

当日だと、登ってくる人も居る時間帯になってくると思います(私みたいな貧脚組は)

なので、あの狭い道なので気をつけないと危なそうです。注意点ですね。

 

後、あかおにさんの動画でも言うてはりましたが、ST3の駐車場へ行く坂が激坂です。

コンクリートのガタガタ道でした。

個人的に帰りはエイドだけなので、スルーしようかと思ってます。2回も登りたくないし笑

私は、本日行きましたが定休日で登ってませんがね🤪

f:id:Naracycling:20220823215035j:image

動画まだの方は、前編、後編に分かれてますが是非どうぞ!

https://youtu.be/H2vIZE1T9kw

 

https://youtu.be/BtFpFLvFGF8

 

んで、ちょっとこの辺から悩みそうなところが会ったので写真撮ってきました。

 

まず、ST3から本線へ合流して少し降ります。

すると瀞峡(どろきょう)文字が、そちら方面へむかいます。

玉置山登山口の看板もあるので目印に。

ここを左で登っていきます。

f:id:Naracycling:20220823214246j:image

f:id:Naracycling:20220823214335j:image

そのまま登っていくと、写真のように左トンネル右の二股に当たります。

ここは、右玉置山神社とかの看板の方です。

f:id:Naracycling:20220823214725j:image

 

ここを間違わず登っていくと、ぐるっとまわって左へ登っていく道と、そのまま道なりに行く道が出てきます。

なんか。ぐるっとまわって登りの方へ行くぽいですが、安心してください。

道なりに行っても登りありますから、そちらへ向かってください。

f:id:Naracycling:20220823214936j:image
f:id:Naracycling:20220823214932j:image

後は、玉置山展望台とか、玉置山神社とか玉置山を追いかけてもらったら、特に分岐は無かったはずです。

 

ただ、st4までの登り。特に展望台への後半。

前にも書いた通り、勾配のバグやと思いますが23%とか続くとこありました。さすがに無いとおまいます。

 

だけど、体感的にも15%前後はある感じで続いてたので、中々ハードでした。

まだかまだかと思って上がってましたし、北側走って最後にコレかよって思いました。

 

何とか付きたい脚をこらえて、ST4に到着。

そこそこのいい景色やったので、時間に余裕がある方、本番当日も展望台に昇って見てください。

5分もあればみれます。

f:id:Naracycling:20220823215652j:image

 

後は来た道を通って帰ります。

今回のPeaksは、登りきってゴールやなくて、降ってゴールになります。

帰りの登りもトンネル迄。来る時に通ったながーいトンネルです。

そこまで、頑張れば後はほぼ降りです。

頑張りましょう。

 

あと、トンネル以降ST3へ向かう時とか長めの平坦区間あります。

疲れてるので惰性で走ってしまいそうですが、私レベルだと稼ぎ所です。

頑張りましょう💪

 

サウスルートは、ほんとに何も無いです。

エイドは出来たら全部寄って、水の確保必須です。

あと、事故注意!

車や人ほんまにいないです。

 

今日もサウスルート試走して、見かけた車2台。バイク1台。

道を歩いてる人0人でした。

 

それと、ここを走ってくる車やバイクは、基本何も来ないと思い込んでると思います。多分当日の我々も。

なので、ブラインドカーブとか割と見通しいい所でも目には入ってると思いますが、避ける行動を取ってくれません。

多分思い込んでるから、目に入っても身体が動かない。

 

今日も車2台みて、2台とも轢かれそうになりました。

私はキープレフトでした。

 

ほんとに注意です。

 

以上です。

 

ありがとうございました。当日雨やない事祈りましょう。