ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

理学療法士さんと二人三脚

はい!皆さんこんにちは😃こんばんは🌆

楊貴妃です。

 

本日は、ちょくちょく痛くなる膝🦵

ちょっとちゃんと医療機関で見てもらって対処したら、痛くならないのかな?

って思いはじめましてOo。。( ̄_ ̄*)ぽあぁん

今回は、膝の痛みについての僕の情報です。

 

興味無いとは思いますけど……

では、行ってみよー!

 

何時もお世話になってた整骨院?整体かではなく。

整形外科へ行ってみることに( ̄∇ ̄*)ゞ

 

とはいえ、あんまり良いイメージないので不安。

いい病院に当たったことないからかも💦

お医者さんすいません🙇‍♂️

 

色々調べて、どこがいいかなーって見てましたら。

上牧って所に、ならやまと整形外科スポーツクリニックってトコがありまして。

なんか、良さそうな看板( 'ω'o[]o

↑↑↑肩書きに弱いやつw

 

院長が診察担当みたいで、スポーツ医の資格であったり、スポーツ関連の病院に携わって来てはったりと、運動疾患系が強い的な印象。

Twitterでならやまと整形外科で調べても、中々良い評価(o´・ω-)b

 

後、お会いした時に思ったのが院長も何かしてるなって。

中々良い体型でしたw

 

あと、わたしのイメージの、整形外科のリハビリステーションって、腰ひっぱるやつ、電気、首伸ばすやつみたいなイメージ🤔

 

ここでちらっとみたら、ジムみたいな器具があったり、ストレッチとかするスペース?マット引いてあって大きい鏡。

 

あと、ベットが10程あってソコに理学療法士さんが、マッサージしたり、運動の指導してたりと何かイメージがひっくり返されました。

 

そして、問診なんですが。

結局、いつも通り少し水が溜まってる。つまり炎症なんです。

まぁ、結局いつもと同じ診断かなって思ったですけど、膝を伸ばして寝転んだ時に。

 

先生 「右足が外に開きますね」

私「ガニ股気味なんですよ」

先生「スクワットした時、左足に上手く体重乗らないというか浮いた感じなって効いてるのかな?ってなりません?」

私「なりますね。なのでわざと左よりになってりしてます」

先生「それ、ダメよw 後、自転車乗ってる時も左足あんま力入ってない感じしませんか?」

私「それは、あんま実感ないですけど動画撮ってみると左足ぎこちない動きでさし、外側に開きます」

 

んで、色々左足の動き確認されて。

先生「ひょっとしたら、膝の痛みは股関節とか骨盤から来てるかも、例えば股関節のかかりが浅い。これは生まれ持っての人とかもいるので、一応その辺も見てみましょ」

 

んで、レントゲンですけど股関節や骨盤を撮影。

余談ですけど、骨盤のレントゲンって恥ずかしいですね😳

うっすら///そんな気がします。

映らないように合わしてくれてましたけど笑

 

 

結果、骨盤の股関節が入るところ?の屋根が低いとかはなく、大丈夫。

だけど、若干骨盤と股関節の間が狭いのと。

真っ直ぐ立ってるんですけど、骨盤が左にやや落ちてる。背骨が傾いてる。つまり姿勢悪い。

そのせいで骨盤が落ちて、外に開く、その時に踏むから負担で痛む的な。

背骨が傾いてる原因は恐らく、アサガオを真っ直ぐ育てるのに棒を立てる。その役割の筋肉が弱いか、普段から姿勢悪いか。

多分後者たぶん(*´°∀°`)気をつけます。

 

とにかく、その辺を少し通って貰ってリハビリして行こうと思います。

ってことでした。

 

なので、リハビリ内容としましては。

骨盤、股関節の歪みを取るための指導と骨盤に股関節をただしくはめ込んで行く。

自宅で出来るストレッチや、筋トレの指導。

後は、関節を緩める?まぁ、ストレッチですね。

これは、凄かった。

 

左足あげる時、半分くらい上げたら外へ開くのですけど、開かない様に意識してたんですけど、すぐバレました。

ここ、開くんですか?って聞かれました笑

内側すごく緊張したんでって笑

 

んで、内側がらすごく張ってるみたいなので、マッサージしてもらったり、膝の関節緩めたり、股関節ストレッチ。

数分してもらっただけで、真っ直ぐ上がります。

 

理学療法士さんも、少ししただけで改善するので大丈夫ですよって😆良かったε-(´∀`;)ホッ

 

んで、右足と左足の使えてる具合を見てもらったんですけど、左足が弱すぎる笑

利き足やないからってレベルではなかったです。

まったく弱いって訳やないんですけど。右足の半分も力入らない💪

 

そこも、使えるようになりますよって。

今は、弱いから色々弊害が起きてるから、左が良く痛くなるぽいです。

てな感じで、もっと色々へぇーって思うことありましたけど、ダラダラなるし、忘れたし笑

これが普通なのかもしれないですけど、今までとは違って、みんなで治そうとしてくれる感があって好印象。

 

今んとこ、行って良かったと思ってます。

しばらく、通います。

 

自転車は、無理しすぎなかったら乗っていいよって。痛い時は乗らないで!痛くなるまで乗らないで!

あと、ちょっと間安静に。せめて水が引くまで。

なるほど🤔🤔🤔

 

僕みたいな症状には、ビンディングで固定するのは厳しいみたいです。

身体が元気な時は、真っ直ぐ引き上げれるけど、垂れてくるとひらくので、その時の膝へのダメージが大きいんでしょうね😅

 

 

良くなるといいなって。

言われた宿題を家ではやります。

 

治ったら強くなったりして(*´艸`)ププ

それは無いか笑笑

 

 

あ、そうそう!ツイートでも質問して答えて頂いた。太ももが熱くなる症状。

やはり、坐骨神経痛の症状みたいです。

 

とはいえ、坐骨神経痛なのかっていったらそうじゃないみたいで。

 

膝や骨盤、股関節の原因で左足や腰に負担が大きく、使いすぎでパンパンからの坐骨神経痛の症状だけ出てるみたいな感じみたいです。

 

改善されていけば、取れていくそうです。