ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

楊貴妃ブロンズ計画andトリプルクラウン計画〜

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

長い登りが苦手な私が

こんにちはヽ(^0^)ノ

コロナのおかげで、なーんか変な感じになってる今日この頃。

皆さん、元気ですか?

私は元気です。

 

さて、自粛ムードたっぷりの中ぼっちライドして日記書いてって言うのもどうかな?って思ったんですけど。

読んで楽しんでもらえたら良いかと思いまして。

不快に思う方は、ここで閉じて下さいね。

 

よーし!日記書くぞ!( ⌯᷄௰⌯᷅ )

今日は、1日休みのいいお天気🌞どこへ行こうか悩みましたが。

長い登りが嫌いではないんです。好きなんですが持久力や、筋力が足りないのは日頃から気になってましたので💦

できるだけ、時間ある時は長い距離長い登りにチャレンジして行こうかなと。

ってことで。

 

吉野大峰ヒルクライムのコースにチャレンジしてきました。

まずは、スペックから↓↓↓

吉野大峰ヒルクライム

走行距離 15.7km

獲得標高 850m

平均勾配 6.8%

乗鞍行った時以来の長丁場。

目標は。。とりあえず登ります(*Ü*)

 

書き進めて行く前に、写真はすべて帰りに撮りました。、

スタートは、はっきり分からなかったのですが吉野駅付近ってことで吉野駅からと思って走りました。

f:id:Naracycling:20200427184814j:image

始めは、緩斜面が基本ですかね?途中でぐっと勾配上がる所もありましたが、ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡いいながらも登れるくらいです。

あんま写真取れてないので。。。笑

時折降りも含みながら登り進めていくと、短めのトンネルをくぐります。

 

くぐった先を左折するんですが、一気に勾配上がりますのでうおっ!ってなる前にギア落としておくと吉かも。

専門家みたいでしょ笑

どなたかのブログで予習してました😆

ここも、しんどいのですが前半って事もあり大丈夫!

 

そのまま行くと奥千本と中千本の分かれ道が現れます。

看板あるのでさすがの私も間違いませんw

ここから淡々と登る林道が続きます。

4kmくらいですかね。だいたい5%~8%位です。

真夏だと日陰が続いて涼しいかも。

f:id:Naracycling:20200427192534j:image

f:id:Naracycling:20200427192546j:image

林道抜けるゴールにあるのが金峯山寺

以前も行きました義経の隠れなんちゃらがある所です。

f:id:Naracycling:20200427190131j:image

修行門と書かれた鳥居⛩本当に修行ぽい坂道が続いてましたが、コースじゃないですし自転車通って良いのか分かりませんので自粛。

で、ここをクリアすると一旦視界が広がります。

f:id:Naracycling:20200427190355j:image

第一のご褒美😻

疲れが一気に吹き飛びます。

ここでだいたい半分位になるんですかね?

因みに1時間切り目指すには、ここで30分位で行かないとダメみたいです。

因みに私は40分はかかってました💦

しかし、ご褒美も見れてすっかり元気に。

 

この時楊貴妃は知りませんでした。ここからが本番だと言うことを。。。。

「(;゜∀゜)」<キャーーー

 

ここから、一気に路面が悪くなります。

大会当日は綺麗にしてくれてはるみたいですよ☝️

パンクしない様に気をつけて走ります。

 

小石を避けながら走ってるとドンドンペダルが重く。

10…11…12順調に勾配があがっていきます。

最大18%くらいありましたかね?

500mほど長く辛い10~18%の登りが続きました。

止まったろか思ったんですが、ここまで頑張ったしゴール付近がかなり景色のよいご褒美だと事前調査で仕入れてましたので、それだけを励みに何とかクリア😆😆

 

ヒルクライムってつくづく自分との戦いだなって感じました。

自分に厳しくですね。

ここをクリアしてからがね。。ほんとに長い。

ある程度の勾配から緩斜をくり返しながら登っていきます。

 

f:id:Naracycling:20200427191404j:image

ここで、まさかの分かれ道!

一瞬迷いましたが、大峰ヒルクライムだからきっと大峰山方面だろって事で止まらず直進!

 

しかし、ここから登れど登れど事前情報の刺さったら痛そうな木が見えてきません。

 

これは、道間違えたか?

間違えてたら、仕方ないな。合ってたらかなんからこのまま登る!って決めて登ってましたが、それでも不安になるくらい長いww

最終いい景色が見えたらゴールにしようと思って走ってたら、見えてきました!刺さったら痛そうな木!

写真取り忘れたので、ネットから拾い画。

f:id:Naracycling:20200427191929j:image

この木を超えた先がゴール見たいなので、振り返ると景色が良いのは分かってましたが、振り返りたいのを我慢して直進。

ゴール!何とか長丁場足つきなしでクリアできましたよ☝️☝️

おっそいですけど、乗り始めた1年前には考えられない位登れる様になりましたね🤔🤔

嬉しいやん笑(´艸`)

 

さて、ご褒美タイムです。

写真では伝わらないと思いますが、写真で感じる5倍は絶景でしたよ(*´罒`*)♥ニヒヒ

f:id:Naracycling:20200427192238j:image

f:id:Naracycling:20200427192324j:image

もっと綺麗に写真取れたら良かったんですけど。

お近くの方は是非自分の目で!

 

ここまで、車とはすれ違いましたが。登り始めてからは車1台、人っ子1人も見ませんでした。

完全に山を独り占めです。

 

って事でなんか気持ち的には。。。

レベルアップです(´艸`)

 

本日

走行距離 82km

獲得標高1920m

で終了です。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村