ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

大台ヶ原ヒルクライム

ロードバイク1年ちょい!

地元で登る目標の1つ!大台ヶ原行ってきました。

 

フルでドライブウェイで登る方と、大台ヶ原ヒルクライムの公式のコースの2ルートがあります。

 

まずは、2つのスペックから。

ドライブウェイルート

f:id:Naracycling:20200517221101j:image

走行距離19.3キロ

獲得標高 875m

平均勾配 4%

最大勾配 15%

スタート5.5キロほど登り、その後5キロほど降り混ざりの緩斜、残り8キロ登りって感じみたいです。

 

大台ヶ原ヒルクライム公式ルート(今回はこちら)

f:id:Naracycling:20200517221430j:image

走行距離 26キロ

獲得標高 1343m

平均勾配 4.7%

最大勾配 15%

スタート8キロほど平坦~緩斜面、その後8キロほど平均勾配10%の激坂区間、ドライブウェイに合流10キロほど登り降りのドライブウェイで構成です。

 

今回は、車で上北山村道の駅まで移動。

f:id:Naracycling:20200517221953j:image

ホントは迷惑なんだろうなって思いながらお言葉に甘える感じです。ありがとうございます😆

f:id:Naracycling:20200517221950j:image

補給食等忘れてもデイリーヤマザキがあります。

助かるぅー👍👍

f:id:Naracycling:20200517221946j:image

夏場は、帰りにお風呂なんかどうですか?

気持ちいいー🤩🤩

しかし、コロナで休みです💦

 

早速着替えてスタート地点へ

f:id:Naracycling:20200517222238j:image

このふれあい橋辺りがスタート地点ですかね🤔

f:id:Naracycling:20200517222326j:image

割と奥まで来てるので水が大変綺麗です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

スタートから、激坂区間と呼ばれる所までは川の横をのんびり走れる気持ちいいルートです。

車もほとんど通りませんし快適ですよー॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

f:id:Naracycling:20200517222534j:image

 

どこから激坂区間と呼ばれる所に入ったのか分かりませんが、大会の時は看板上がってるみたいですよ。

登り始めたので激坂区間スタートだと思い無理せず頑張ります。

f:id:Naracycling:20200517222738j:image

エンヤーコラッサ♪

f:id:Naracycling:20200517222812j:image

深緑ですねーとか独り言が、まだ出ました(笑)

 

f:id:Naracycling:20200517222901j:image

ᐠ( ᐝ̱ )ᐟふぁー

f:id:Naracycling:20200517222928j:image

パンク注意⚠️

f:id:Naracycling:20200517223017j:image
f:id:Naracycling:20200517223013j:image

心が折れるよ〜折れたら、また1からだよーとか言いながら登ります🤣🤣🤣

散々登って。。。。

どーーーん!!

f:id:Naracycling:20200517223136j:image

路面コンクリ変更!

思い出します!

ペダルをゆっくりでも回したら前に進んだそして登りきることが出来た!

tom'scycling YOPIさんの言葉。

折れるわけには〜いきません!(笑)

オラオラとはいきませんが、ジワジワ登りました。

f:id:Naracycling:20200517223736j:image

ふぅー合流!でもここから、まだ10キロです💦

ダラダラ登り降りのながーーーーい道のりでした。

 

もうええやろ!まだ登るん!とか、ボヤキながら登ってました(笑)

そして、大台ヶ原ヒルクライムってシール貼ってあるパイロンが見えてきました。

これは(✧д✧)

もしかして。。。、

f:id:Naracycling:20200517224016j:image

ゴーーーーーーール♪

この石碑がね、ほんとの駐車場入り口にあるんですけど、登ってきたらいい感じに視界に飛び込んで来るんですよ。

自然と٩(ˊᗜˋ*)وヤッターー♬*゜泣きそうだーって言葉が漏れてました(笑)泣いてませんけどね🤣

けど、達成感ヤバかったです。

 

で、大蛇嵓とか

f:id:Naracycling:20200517224619j:image

私のイメージのTheっ!大台ヶ原みたいなこんな風景

f:id:Naracycling:20200517224655j:image

見たかったんですが、徒歩みたいでこの靴では無理かな。

また車で散策に来て見てきます。

 

なんも食べていかなかったので、お腹空いたので売店

f:id:Naracycling:20200517224810j:image

うどんとアイスコーヒー!

montbellの会員?の方は桁違いにコーヒー安かったです。50円でした(笑)私は非会員ですので💦

f:id:Naracycling:20200517224917j:image

まだストーブガンガンでしたよ(笑)やはり気温が少し低い。寒い〜って感じはしませんでしたが。

 

まぁこんな感じですかね。

さて、降りは待ちに待った撮影会です。登りは止まりたくなかったので我慢でしたから。

では、つらつらっと載せます。

f:id:Naracycling:20200517225230j:image

f:id:Naracycling:20200517225238j:image
f:id:Naracycling:20200517225246j:image
f:id:Naracycling:20200517225234j:image
f:id:Naracycling:20200517225242j:image

 

もっと撮れば良かったですかね(笑)まぁまた今度。

せっかくパソコンも導入したので、なんか上手くできるか勉強してみます。

まだ携帯からです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村