ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

吉野山奥千本へ

 

おはようこんちこんばんはヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆

 

本日のライド備忘録。

小豆島から帰ってきて、身体の疲れも取れたので。

芋峠~吉野山~奥千本へε=┏(・ω・)┛

 

こないだ車ですが行った時、真っ白で何も見えなかったのでどんなご褒美が待っているのか。

↓↓↓前回はこんな感じ

f:id:Naracycling:20191215201356j:image

 

さて、いつもの通り明日香を抜けて芋峠。

それほどしんどい峠ではありませんが、前回初見やったので今回はどうかな?

って気合いれてきたんですけど。

f:id:Naracycling:20191215201546j:image

あれ?こんな短かった?さすがに2回目。

いや、もしかしたら寒霞渓西ルートの修業の成果??( *´艸`)♥ムフフ

んなわけないか笑

ここで、1度目の補給で羊羹食べました。

 

で、ここをぶわって降ったら吉野川にぶつかります。

今回の目的地吉野山のスタートです。

下千本の駐車場までは、ストラバにもコース出ていたので少しぐるっと回っていきます。

↓↓↓止まりたくなかったので拾い画です笑

f:id:Naracycling:20191215202138j:image

帰りに寄ろうおもてたんですけど、寒さで寄る気力なかったです。

本殿・拝殿・神門はかつて後醍醐天皇が京都の御所へ帰還される事を熱望されていた心情を汲んで、京都の方角を向き、北向きに建てられている。

そうです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

賢い人みたい笑

 

このまま下千本の駐車場から中千本へ向かいます。

途中で塩焼きのいい匂い。

アマゴと鮎悩んだんですが、鮎にしました。

f:id:Naracycling:20191215202555j:image

シーズンではないと思いますが、美味しかったのでもうまんたい!

お餅はご愛嬌w

 

さぁ、お腹も少し溜まったし奥千本までノンストップで行きますよ。

途中激坂ルートとノーマルルートに別れるんですが、スルッと激坂ルート回避笑

というか、激坂ルートがあの道から入るって分かったのが帰りに通ったからだったので逃げた訳ではありません。

だけど、かなりの高難易度ぽかったです。

私には、走破は無理ですね。

のっけから23%くらいの坂ではじましります。

途中も何度も20%という数字が出てきましたよ(--;)

いつかね。。。いつか行ってみます。

 

安定ルートで無事奥千本に到着。

さてご褒美は。。。

f:id:Naracycling:20191215203109j:image

前回来た時より、木が伸びてる??見えないやん

⸜( ‵_′ )⸝おこですよ!

いや、良いんです。知ってるんです。振り返った上に展望台的な場所がある事を。。。

そこでプロテインバー食べようと忍ばしてあるんですよ(^o^)ノ 勝ったな!

自転車担いで、階段をら登ります。

どーん!!

f:id:Naracycling:20191215203320j:image

え。。。えっ😲微妙。。

とりあえず予定通りプロテインバー食べてっと。。

ヽ(`Д´#)ノ

木を少し避けて写真とるからいいもーん。

f:id:Naracycling:20191215203554j:image

はい!気持ち良い!もっと高いと思ってましたが、充分ご褒美(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

だけど、鬼の様に寒いです。サイコン表示で0度になってます。ほんま?

急いで降ります。

降りてる途中に展望台あったので寄ってみました。

それが正解で写真で伝わるか分かりませんが、上よりも綺麗😍

f:id:Naracycling:20191215203805j:image

視界が開けてるからそう感じるんでしょうね。

ホットコーヒーで一息ついて、途中に豆腐屋さんで暖かそうなラーメンあったの思い出したので心はラーメンです笑

急ぎで下る為、激坂ルートで降りました。

案の定かじかんだ手はお店に着く頃には握力ZEROでした。

f:id:Naracycling:20191215204017j:image

うどんに見えますよね笑

湯葉と揚げ豆腐の和風ラーメン。冷えた身体に染み渡りました。

他にも豆腐バンバーグ膳や、湯豆腐膳、豆腐づくし膳など美味しそうなメニュー沢山ありました。

蔵王堂の近くにありましたので、お近くまで行かれましたら是非どうぞ!

 

後はのらりくらりと家まで帰ってきましたとさ。

本日の走行距離と獲得標高↓↓↓

f:id:Naracycling:20191215204347j:image

となります。66キロで1500オーバーコスパいいじゃないですか?よく頑張った!

 

よく頑張ったと思われましたらポチッと

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村