ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

ロードバイク洗車

お久しぶりですm(*_ _)m

 

だいぶサボっておりました。コロナ🦠←コロナ

のせいです😂😂

 

さて、題名の通りロードバイクの洗車を行うべく!

色々買いました。

 

まずは、噴霧器!

f:id:Naracycling:20220331112325j:image

ダイソーでも300円?で売ってるみたいです。

見つけれなかったのでAmazonで450円。

 

これで、イメージ泡泡洗車😉プロみたいに!

なんですけど、このままやと霧状の洗剤出るだけなので😝

動画参考で、ちと改造します。

と言っても簡単です。

 

f:id:Naracycling:20220330234716j:image

まずは、中の線(透明な方)に何ヶ所か穴をあけます。

私は、2箇所にしておきました。

私は、画鋲しかなかったので小さい穴になりました。

千枚通し?でもいいかもです。

 

そして、100均とか家にストックあると思いますが、レンジフードのフィルター。

f:id:Naracycling:20220330234837j:image

これを、1cm×10cmくらいの大きさにカット。

f:id:Naracycling:20220330234910j:image

クリクリ丸くします。

 

そして、噴射ノズルを外して中のパッキンをとります。

f:id:Naracycling:20220330234940j:image

その中に、先程丸フィルターを詰めます。

f:id:Naracycling:20220330235016j:image

そして、元に戻して改造終わりです。

 

中身は、ママレモンを少々と水MAXで配合。

そして、いざ噴射!!

f:id:Naracycling:20220331110737j:image

あれ?シャバシャバ😅

 

次回手直しいるのか、中身の問題??って思いながら、使用していると。

 

Σ(゚д゚;)!!なんじゃこりゃ!!

f:id:Naracycling:20220331110850j:image

見事予定通りのプロ仕様泡泡洗車になりました。やったぁあ😆♥

 

後は、柔らかいスポンジで擦るというか撫でる??感じで。

泡に絡まって汚れ流れていってる感じはありましたが。

チェーン部分は、チェーンディグリザーで洗ってから中和洗剤ママレモンで洗い流しました😉

 

さて、水切り。

ここで登場するのが、TLでもよく見かけていた。

ででーーーん!!

f:id:Naracycling:20220331111152j:image

てててん🎶

エアーブロー(ドラえもん((=゚Д゚=)ノのモノマネで読んでください)

 

こいつで、飛ばします!

 

しかし、、、外で使った時は、まぁ音するなって感じやったのですが、自宅のベランダでやると💦

 

近所さんがお留守の時に‪w

 

飛ばして、拭いて、可動部分?にメンテループをシューっと。

仕上げに、以前はワコーズのバリアスコート使ってましたが。

今回は、私の自転車はマットですし、以前オススメもらってたんですが、バリアスコート残ってたし使ってなかった、こちらを使用。

f:id:Naracycling:20220331111804j:imagef:id:Naracycling:20220331111808j:image

 

まぁ、バリアスよりいいような、バリアスの方がいいような感じです。

私的には、シューって吹きかけれるバリアスコートの方が使いやすいです。

 

こちらは、付属のスポンジに適量だしてやる感じなので。

でも、、、、よく読んだらクリーナーであってコーティング的な感じては無い😅

バリアスコートにもどるか‪w

 

って事で洗車でした。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村