ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

奈良吉野下見(グタグタの前半戦)

榛名もまだなんですけど、大台ヶ原冬季通行止め解除してますし、奈良吉野roundの下見も兼ねて練習。のつもり。

 

自宅から、そこそこ時間かかるので気合い入れて朝の5時に目覚ましセット!

前日23時頃退社、布団に1時。

安定の2度寝🤣🤣

 

自宅を9時30分に出発💦(´△`)アーアー

 

きなりの湯がスタート地点ですが、利用者以外停めれるか?分からなかったので、いつもの上北山村の道の駅へ。

サラッと着替えて、きなりの湯へ。

 

運営さんが、出してくれてるルートをサイコンに入れてあるので池原ダムの堰堤からスタート地点へ、ナビしてもらいました。のつもりやったんですけど、何かスタート地点ちかくなると右へいけ!オフコース!転回してください。オフコース!トレーニング完了!いやいや、連れって💦

f:id:Naracycling:20220507214524j:image

なんや、きなりの湯の中をあっちこっち走って結局何処か正確に分からんかったんで、来た道通って途中から案内してもらお!( ˙꒳​˙ )💢

多分私のせいやとおもいますけど。

そのせいで?2度寝のせい?...ヽ( ´_つ`)ノ ?

スタートが11時頃になりました💦これは、帰り暗なるな💦

 

さて、気を取り直してスタートです。

まずは、来た道を通って上北山村まで第1の関門大台ヶ原へ。

 

つーか、きなりの湯から大台ヶ原登り口まで距離あるな……🤔

あと、道は山の中としては広いし綺麗ですけど路肩が無いのでスタート直後って事もあるし、怖いですね。朝早いから大丈夫やと思いますけど(元々交通量は少ない)

戻る時の方が時間的にかなんかもね。トラックとか結構通るし。

 

f:id:Naracycling:20220507214502j:image

はい!大台ヶ原登り口。こっちのルートは大台ヶ原ヒルクライムレースのコースです。

f:id:Naracycling:20220507215038j:image

序盤6キロくらいですかね。平坦区間になります。

f:id:Naracycling:20220507215119j:image

この分岐をヒルクライム公式コースの方へ左折。

ここから、登りが増えてきます。

少し進んで行くと、この分岐。

ここから、本格的に登りが始まります。

f:id:Naracycling:20220507215247j:image

私みたいな貧脚🦵には、ここからの登りで大満足なんですけど、激坂区間と言われる所は、少し先です。

ここから、激坂区間スタートまで5%~10%あたりウロウロですかね?🧐距離は1キロ2キロって所ですかね。

 

そして、いよいよ到着。

f:id:Naracycling:20220507215629j:image

あのオレンジの看板の先のヘアピンから、激坂区間です。

あのね、この看板になんて書いてる思います?

f:id:Naracycling:20220507215718j:image

これより登り坂😱は?(。・ˇдˇ・。)

充分登ってきたし!w

 

さぁ、激坂区間です。

だいたい平均11%~15%くらいですかね。

他の方のブログ見てると、スタートして2キロくらいのヘアピンで一旦緩むのでって書いてましたけど、確かに!7%くらいに緩みます。けど、蓄積疲労でԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡必死です💦

 

そして、ずっと続く激坂区間を登って行くと、ばっと景色が広がってそうな空が見える👀あたかも、そこが終わりのように!

 

しかし、、、そこからが第2の激坂スタートです。

15%などがチラチラと💦

 

結局ドライブウェイとぶつかる分岐まで、激坂区間やと思っておいていいかと😂

激坂区間は、だいたい7キロあるかないか?

勾配は10%~15%って所です。

少し降るところありますけど、誤差レベルです。

f:id:Naracycling:20220507220344j:image

この分岐を一旦鋭角に右折。道渡るので気をつけてポイントです!!

 

ここからは、前半少し10%ありますけど基本的に5%~7%くらいのダラダラ登りです。

楽ではないですよね。ここから、ST1ビジターセンターまで10キロ400upくらいですかね。終盤に降りのご褒美もあります。

f:id:Naracycling:20220507220729j:imagef:id:Naracycling:20220507220747j:image

あいにくの天気で、上へ行けば行くほどガスが出てきて、雨がポツポツと登ってるのに寒かったし濡れたらもっと寒い思って、ST1まで行かず引き返しました💦

f:id:Naracycling:20220507220948j:image

別日撮影ですが、大きな石碑あるし分かるかと。

はじめて登りきった時は、この石碑見えた時嬉しかったです☺️

 

さて、長くなったし一旦ここまで。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村