ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

はじめてのチューブレス化 その2

はい!続きになります。

 

前回悪戦苦闘しながらも、何とか付け替え完了しました。

 

どの位のエアー量で乗るか問題ですが、好みや体格色んな判断基準あると思うので、色々試していきます。おすすめがあれば教えてください🙏

 

ネット等で調べるとチューブの時のエアー量と1bar下げるくらいって書かれてる方もいました。

けど、あまり入れると上手くシーラントが補修しなくなるって書いてあるのも見ました。

周りの方に聞くと6barで乗ってるって言われてました。

なんぼにしようかな……とりあえず6?5.5?

ん〜分からん😫

とりあえず、一旦6入れて作業終了。

 

チャラッチャーラちゃっちゃっちゃ〜(ドラクエの宿で寝た時の音を入れ込んでください)

 

朝起きてパンかじりながら、後輪を何気に触る。

抜けてないな👌けど、少しやらかい....

前輪は??

 

ん!!?『ベコベコやないかい!』

何でや?バルブコア閉まって無かった?ビート上がってない?

色々調べてさたかったですけど、出勤前なのとフォロワーさんが試して見てと教えてくださったので、とりあえずビート上がってないとこある説で規定より多めに入れて見ました。

軽くパチンパチンって言いました。

これでOKかも。

 

勤務終了後....

 

後輪やっぱ少し抜けてるんやな〜💦何でや?

問題の前輪は....

『ベコベコやないかいっ!!』

何でよ〜ってなりながら、ネットで同じ症状ないか色々調べたみたり、フォロワーさんからコメント貰ったりしてましたら。

https://twitter.com/emondasl5_trek/status/1528656994315673601?s=21

 

こんな感じで、タイヤトレッドから漏れてるみたいΣ(゚д゚;)

タイヤ初期不良?って思ったんですが、調べてみるとチューブレスレディやからかどうか分かりませんが、同じ症状の方がいました。その方もシーラント30入れてはりまして、その方が貰ってたアドバイスでは、ボトルに書いてある量は最低量で最低量入れてから馴染ませて、少し継ぎ足して馴染ませると良いと言われました。シーラントの量が少ないぽい説が、出てきましたので私も追加でいれます!

 

とりあえず、ボトルに書いてあるのは60~90なので60入れてみます。というか、シーラント120入りのヤツを買ったので、60じゃないと前後入れれない💦

 

60ずつ入れて様子見します。

ここで余談なんですけど、シーラント入れてる途中で気づいたんですけど、注射器の中にコルクを砕いた様なカスが。これって注射器に残ってたシーラントが固まったのか?これが穴を塞ぐのか🤔🤔

 

というか、結構すぐ固まるのね💦そりゃそうか😁すげぇなって思いました。だから?‪w

 

で、シーラント補充して1晩経ちました。

朝一確認!

ベコベコにはなってませんし、押さえてもそこそこ硬い。

 

成功か?お昼すぎに確認!

あれ?やらかい?

フロアポンプさす!

2bar....え〜!

シーラントがまだまだ少ないのか?馴染んでないのか?

それとも色々悪戦苦闘してるときに、リムとタイヤの隙間から滲んできてシーラント拭き取りしたけど残ってたやつが固まって隙間ある?

もしかしたらタイヤレバーでこじた時タイヤ破壊した?

 

何にしても、まだあきません💦

なんかうまくいかないので、チューブレスにしたのが後悔しはじめてます💦

今は、ちょっと作業できないのですが後々考えるか。

 

プロに任せるか😫

も〜ヤダ(>_<)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村