ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

楊貴妃ブロンズ計画andトリプルクラウン計画〜

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

はじめてのチューブレス化

こんにちは😃

 

以前より、気になっていたチューブレス化。

しかし、出先でブシャーってなったらどうしようとか、シーラントの追加等々のメンテとか、そもそもパンクあんました事ないので必要あるのかって思い踏み出してなかったんですが。

 

気になったらやらないと気が済まない方なので、デビューしました!

 

ホイールとの相性とか、タイヤどこが良いとかあると思うんですけど、はじめてなので違いが分からないと思うので、人柱のつもりで誰も使ってると聞いた事がない感じやけど、良さそうなメーカーなりインプレを調べた結果。

f:id:Naracycling:20220524110621j:image

 GOODEYEAR EAGLE F1 チューブレスレディ700×25にしました。

supersportsの方が良さそうやったんですけど、決戦用とか区別なく普段使いもするのでオールラウンドタイプのEAGLE F1にしました。

 

レディとそうじゃないとの違いがイマイチ分かってなくて、なんでレディやねんって思われる方もいる??かもですけど、その辺は教えてください😅次から考えます。

 

で、早速取り付けしてみますか。

不器用の知識無し男なので、不安ですがYouTube見ながら。

 

の前に、せっかくタイヤ付け替えるしrimのお掃除もって事でピカピカに〜✨

f:id:Naracycling:20220524111055j:image

 

では、していきましょ!

私が使用している、レーゼロコンペは2wayのホイールなのでリムテープは必要ありませんのでその辺は助かります。

 

まずは、バルブを取り付けます。

レーゼロコンペは、1本だけ赤色のスポークがあるのでバルブも赤くして見よう( ̄▽ ̄)ニヤッ

f:id:Naracycling:20220524111505j:image

長さがチューブ買う時からいつもどのくらいやっけ?ってなるんですけど、長すぎなくて良かった😁

もう少し長くても良かった気がしますが。

空気入れさしたらギリやったので。

 

バルブを取り付けたら、いよいよタイヤを付けていきます。

手順は、チューブレスタイヤだからといって特に特別な事はないみたいなので、普通に入れていきます。

まずは、片方だけを。。。。

 

え!?最後が入らんw片方だけなのに、入らんとかある!!こんな硬いの?それとも下手くそ?

両方入れ込む最後みたいに硬くて入りません。

 

暗雲立ち込める😅もんだり、外したりを繰り返し何とか片方入れました。

そして、ここからです。

もう、片方も入れていきます。

コンチも最後中々の硬さで爪から血がでたりしてますが、タイヤレバーで入れ込むの割れたりタイヤに傷ついたり、リム凹んだりしたらって考えて避けてました。

 

頑張れば何とかなるって思いやっていきます。

よいっしょ😀よいっしょ😄もうちょい😆よ、いっしょ🥲ふぬぬぬぬ😅

f:id:Naracycling:20220524112502j:image

(ಡ艸ಡ) ムリwww

既に爪から血がでてきたし、いつもなら気配は感じるがそれすら感じれません。

 

グッドイヤーが硬いの?それとも序の口?

フォロワーさんで使ってる方おられたのでその方は簡単に嵌めれたと言っておられてし😫

 

もしかしたら、私がㄟƒ ̵̲ㄑƺ(下手くそと書いてますw)

やり方が間違えてる?

 

何にしても、素手は無理そうなのでレバーでやっていきます。

 

はじめなので、上手くらこじれたか分かりませんが何とか嵌めれました💦良かった良かった😌

 

そして、ビートをあげる!ボンベだと1発でって教えて貰いましたが、勿体ない根性出てきましたのでフロアポンプでいきます!

 

ここで、後につながったであろう諸問題があったのですが、ややこしいので割愛w

 

とりあえず、パチンパチンという音がするまでプシュプシュしていきます。

後から、フォロワーさんに規定量より多めに入れた方が良いかもって教えて貰いましたが、その時は音がしたからOKみたいな感じでいきました。

 

ビートが上がりましたので、一旦エアー抜いてシーラント入れていきます。

定量は、60~90って書いてある。

後から知りましたが、この書いてある数字って最低量みたいで規定量ではないみたいです(o・・o)/

だけど、素人のメーカーによったりして量が違うとか色々あるとは思いますが、聞いた話や調べたりすると、30くらいってよく見かけたので30でいいやろって事で30入れました。これが後に問題に🤣

 

100均で買ってきた、おもちゃの注射器でバルブコアを外して注入していきます。

気をつけないとブシャーってなりそうなら手応え。

ビビりながら、、ゆっくりと。

チピチピ漏らしながら、何とか完了😉

 

バルブコアを入れて、空気を入れていきます。

中に液体が入っているので、液体をイメージして取り扱いしましょう👌

 

空気を入れたら、ホイールをクルクル斜めに傾けながら回します。タイヤの中をコーティングする様に馴染ませる為です。動画で見たらクルクル回してブンブン振っていたので真似しました。

中のシーラントイメージしたら、ブンブン振ったら良さそうだったし‪w

 

はい!完成!

なんだ簡単やったなってこの時は思ってました

( ̄▽ ̄;)

いつもながら、ダラダラ長い文章なので2部構成。

 

その2へ続くヽ(´▽`)/へへっ

訳あって暇なので続け様に書きます✍️

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村