ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ThePeaks プラチナクラウンへの道

普段乗りの記録がメインの自己満ブログ

タイヤ交換していこう!

o(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー

 

今回は、はじめてのタイヤ交換をやっていきましょう!ィェ*1ィェイ

 

って事で、少し時期は早かったかも知れませんがなんか起こる前に変えておくビビリな私ですw

 

現在使用していたのが、みんな大好きコンチネンタルグランプリ5000でした。

 

ホイール買った時に導入しましたので、そろそろ1年位になります。

僕の乗る量で1年は、早いかな?って思いながら色々とネットで調べてみました。

走行距離が〜とか、ヒビがーとか沢山情報はありましたが下の写真が分かりやすかったので。

f:id:Naracycling:20200322220858j:image

私もこんな感じで穴が見えなくなってましたので、交換にいたりました。

 

で、動画とか色んなとこでコンチネンタル最高とか聞いていたし、自分もコンチネンタルしか使った事ないですがノーマルより良いのは流石に感じてましたし、皆さんの評価もいいので。

またコンチネンタルって思ってたんですが。

 

f:id:Naracycling:20200322222251j:image

フム*2フム

f:id:Naracycling:20200322222309j:image

山奥で1人で修理怖いもんね|・ω・`)フムフム

f:id:Naracycling:20200322222359j:image

(✧д✧)履くだけで!!

 

コレに決めました!

f:id:Naracycling:20200322222550j:image

Bontrager R3 Hard-Case Lite Road Tire

 

TREKからのメルマガがタイミングよく来て読んでたら試してみたくなりました。

値段的にもコンチネンタルと同じくらいだったので、素人考えで性能も同じみたいなノリでw

 

では、早速タイヤ交換していきましょう。

まずは、ホイールをフレームから取り外します。

 

そして、20分間YouTubeで動画を見ます!

えっ!( 'ω' 三 'ω' )おかしいですか?w

予習復習ですw

乗り出した頃もチューブ交換とかタイヤ交換動画見てましたが、タイヤ交換は初めてやったので。

チューブは、ノーマルホイールで練習してましたが。

基本不器用なんで、見た後も作業しながら見てましたw

 

さて、いよいよ実践です。

まずは、空気を抜いて〜

タイヤ外していくのか。

モミモミ!

あれ?

モミモミ!

タイヤレバーを…

あれ?

モミモミ!

タイヤレバーを…どこに?

へばりついてる感じで引っ掛けられません!

DNSかー!!

f:id:Naracycling:20200322223509j:image

(☝︎ ˙-˙ )☝︎ふぅー

何とか出来ました。5分はかかったな!

 

次は、タイヤレバーもう1個つけて浮いてきたらブリブリっとやるのか。

f:id:Naracycling:20200322223855j:image

これは、案外スムーズにwなんか気持ちよかったです。

 

チューブを抜いて、新しいタイヤを片方だけ入れてε-ε-(*ノᗜノ)いくー!!

新しいタイヤは、丸まってるので揉みほぐして形を整えます。

 

そして、バルブの位置とメーカー名合わして見ました。

分かりやすいかなって

f:id:Naracycling:20200322224144j:image

後は、予習しといて良かったこと。

f:id:Naracycling:20200322224232j:image

タイヤの向き!忘れるとこでしたわ(*´>∀<`*)キャハッ

 

チューブも新しいのにしちゃえー!って感じやったので新しいチューブに、少し空気をいれて。

リムに入れていきます。

入れ終わったらはみ出てるとこないか、確かめるのね。

このひと手間がアイラブユーですね。

f:id:Naracycling:20200322224412j:image

 

で、もう片方をはめていくわけですな。

んー、新しいタイヤは固いから1日置いとくと楽になるか。。。

 

やだ!買ったらすぐつけたいタイプなんで

ムリー(;´Д`)

 

って事で続行!

バルブ付近を最後ね。

f:id:Naracycling:20200322224807j:image

反対側から、片方づつではなく包み込む様に入れていく訳ね.....〆(*゚◇゚)

 

忘れてはると思うのでもう一度。ここまですべて動画見ながらやってますのでスムーズに早く出来てるようですが、まぁまぁかかってますw

 

で、最後硬い訳ね。。

 

ん!?

あれ?

えいっ!

あれ?

えいっ!痛っ!

 

写真取り忘れましたが、なぜか爪から血が笑

挟んでないのにw

 

硬くて入らなーい。なんかコツ言うてたな。

動画確認Timeに入りマース!!

 

入らない部分をグイッ握り込む。

反対側を、モミモミして見ると。。。

 

あら不思議少し入った!

これを繰り返して何とか入りました。

慌てて空気を入れないで、もう1度挟み込みないか確認。

f:id:Naracycling:20200322225411j:image

 

無かったので空気入れてみて無事終了!

また1つ大人になりました(遠い目)

 

まぁ、長々書きましたが普通の事ですけどね笑

 

よく頑張ったっておもってもらいましたら

↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

次回予告!

新しいタイヤで初ライド!こんないい所ありました!

もしくは、

はじめてタイヤ交換して初ライド!走って速攻パンク編!

のどちらかですw

 

*1:・ω・*≡*・ω・

*2:¯ω¯*